看護師まであと一歩

看護学校中退から再び看護学生になった人のブログ。国試間近の勉強のことや実習の思い出、卒業後のことなど。

褥瘡ステージ1

こんにちは。
右足の甲に褥瘡発生しました!(`・ω・´)
正確にはくるぶしの横らへん?
サイズは2㎝×2㎝くらい。


幼稚園実習のときにも発生したんですけどね。
そのときは皮膚も剥離してステージ2に移行しました(笑)

今回はステージ1に留まっています。
原因は低栄養でも、るいそうで骨突出してるわけでもありません。
理由はそう!入浴中の浴槽内での正座1.5時間×3日です!!
(*`ω´*)ドーン!!

はい。絶対嘘~と思われる方もいると思います。
しかしこれは真実なのです!!!

最近、お風呂に入りながら読書したり勉強したりするのが日課なのですが、肩まで湯に浸かってしばらくすると暑くなる→正座して半身浴→浴槽と接している右足背に発赤出現。


入浴は循環促進するけど、浴槽内での正座長時間では圧迫による循環不良が起こるみたい(?)。
お湯の浮力があっても、半身は湯から出てるからダメなのだろうか?(体重がかかるという意味で)


ちなみに、幼稚園実習では教室が板の床(フローリングじゃないよ、ほんとに板!!)で、ほぼ一日中正座して園児と遊んでたら、3日目には発赤が出現し5日目の夕方、園児がふざけて飛び込んできたのを受け止めたときに床との摩擦でベロンッと発赤部は剥離しました。

発赤した皮膚は、本当に外力に弱いんだなぁと実感しました。

ちなみに剥離は痛いです。←当たり前
なので、発赤が消失するまで正座は控えようと思います。


褥瘡を体験してみたいという方、湯船の中で正座するのがオススメです(笑)